昭和75年1月17日(月)

年末から右耳が聞こえにくくなってきている。
最初は「風邪のせいか?」と思い、ほっておいたのだが、これが一向に治る気配がない。治るどころか、今度は左耳も聞こえづらくなってきやがった。ツンボへの道ももうちょっとか?
もし、両耳が聞こえなくなったら、障害者認定はしてくれるのか?
もし、してくれるんであれば何級なんだ?
税金は安くなるのか?(まぁ、払ってないけどな)
いろんなことを考えつつも、いつもの「まぁ、なんとかなるやろ」精神でお気楽極楽やね。
でも、ほんと病院行っとこ。ベートーベンのような根性も才能もないからな。

今日の爆読
反天皇制面白読本」制作集団Q
いつも行くゾッキ本屋(水道橋駅近く)で発見。埃まみれだったが、2冊セットで500円。安い。
まぁ、たいした内容ではなかったけど、この本が出た時点(1986年2月発行)では、まだヒロヒトは死んでいないんですわ。天皇崩御に関するシュミレーションが笑えた。

*うわっ、この頃から右耳の障害があったのか…。はい、今(2003/08/26)でも右耳は聞こえたり聞こえなかったりしてます。