2000-01-01から1年間の記事一覧

昭和75年12月14日(木)

日本人は世界的に見ても胃腸が弱い人種、らしい。 そういう私もご多分に漏れず、胃腸が弱い(まぁ、胃腸どころか、体自体が弱いのだが)。 だが、年末年始はそんな弱い胃腸を酷使しなければいけない季節だ。 明日、会社の忘年会@品川プリンス。しかもオール…

昭和75年12月11日(月)

もし、バリバリの猪木信者の人がデパートでバッタリ猪木と出会ったら、一体どんな反応(行動)するんだろう?(やっぱ、ビンタお願いします!か?) もし、バリバリの右翼の人が街でバッタリ天皇と出会ったら、一体どんな反応(行動)をするんだろう?(やっ…

昭和75年12月4日(月)

今日から仕事復帰の予定ではあったが、さすがに疲労がたまっていたので休む。 一日中睡眠。 夕方、ふと 「母が今スキンヘッドなんだから、おれもお揃いでスキンヘッドや!」 と思いたち、頭を剃る。 こんなことをしても、どーなるわけではないのだが、これは…

昭和75年12月3日(日)

午後3時、カミさんも連れて面会へ。 カミさんは、驚くほど早くICUから出てきた。寝ていたから、起こすのが悪いと思って早く出てきたらしい。確かに寝ていた。話しかけてみたが、寝起きのような反応をするだけだ。こりゃ、相当に眠そうだ。また来るね、とICU…

昭和75年12月2日(土)

朝から、母のことを心配して電話が殺到。 ありがたいことだが、こちとら同じ話を何度も繰り返すので疲れる。いっそ、芸能人のように、記者会見でもするか? 午後3時、父と祖父とで面会に行く。 祖父が慌てたようにICUから出てくる。「おい、話が出来るぞ!」…

昭和75年12月1日(金)

みんなどうも落ち着かないのか、朝からパタパタと掃除を始める。 おれもつられて、洗濯。しかし、やはり疲れが出たのか、その後全員で昼寝。なんだかノンキな休日のようである。 昼寝の後、面会へ病院に向かう。 ICUの面会は、日に三回、しかも一回30分、さ…

昭和75年11月30日(木)

9時より手術とのことなので、朝、急いで郡山へ向かう。が、タイミングが悪いことに電車がない(ないわけではないが、朝の9時頃は郡山に止まる電車がなかなかない)。やることがないので、大宮のホームで週プロを読みふける。が、ちっとも頭に入らない。な…

昭和75年11月29日(水)

長い五日間でありました。 これは壮絶なるドキュメントであります(日記だから当たり前か)私の母が倒れた、とカミさんより連絡があった。 急いで父へ連絡し、母の病状やら倒れた状況やらを聞く。 第一発見者は父であった。夕方家に戻ってきた父は、母の異変…

昭和75年11月23日(木)

実は、分かっていた。 いや、確信ではなかったから「そんな気がしていた」が正しいかもしれない。 とにかく、それが近いうちに来る、っていうのはうすうす感じていた。 でも、それに気がついていないフリをしていた。 いや、それが来ないで欲しい、と願って…

昭和75年11月10日(金)

(ビビる大木風に)こんばんみ。先日うぅ〜(ビビる大木風終わり) 林YOSHIKI様が『IT』について、何やらでぇーじん(名誉会長風に)様に進言なされたそうで。はぁ、知らんあいだにエラクなっちまったもんですなぁ。っつーか、アノ人は、いつの日にかでぇー…

昭和75年10月29日(日)

先日、誕生日を迎えました。 私が音楽の師匠(竹内光雄様、お元気でしょうか?)と初めて会ったのが17歳の時。その頃、師匠は25歳。嗚呼、もう師匠の歳を越してしまったのですね...。 私も歳をとりました。 ゴジラのような頭(緑色かつモヒカン)で毎日…

昭和75年10月16日(月)

土曜日。 今日は、友人の結婚式。 普段はプチ突破者(マルC 宮崎学)を気取って、無頼な風体(コアなファッション&緑とトサカのゴジラ頭)を気取るワタクシであるが、さすがに世間サマを意識して(気弱)、スプレーで髪を黒にし、無理矢理ペッタンコに撫で…

昭和75年10月8日(日)

休みだ。しかも連休だ。 しかし、いつの間に体育の日は変わったんだ? 体育の日ってのは10月10日だろうが!そうじゃなきゃ、その日を体育の日にした意味が無いんでないか?(東京オリンピック開幕の日が10月10日だったから、その日を体育の日にしたんじゃ) …

昭和75年10月3日(火)

ほんま、久しぶりの更新やなぁ。 まぁ、それもそのはず、昔から三日坊主は得意中の得意であるからな。 でも、それでいいっす。三つ子の魂百まで、っすから。 しっかし、最近我が家の家電製品が次々壊れていくっす。 クーラーが水を吹き出し、その水でパソコ…

昭和75年8月21日(月)

ベロベロになりながらも、なんとか日曜日のうちに帰宅した。 が、かなりベロベロになっていて、カミさんの説教もよく覚えていない。でも、買ってきたものを自慢したのは覚えている。案の定(というか、もう硬く心に決めていたんだけど)、仕事を休む。 なん…

昭和75年8月20日(日)

イベント当日。 ベロベロのグデングデン状態で、会場であるビックサイトへ向かった。案の定、始発に乗り遅れる。これで1000人には抜かされたな(笑) 会場に到着。すでに長蛇の列、というより人間の万里の長城が出来ていた。我々もその一部にさっそく参…

昭和75年8月19日(土)

久しぶりに、フィギュアの祭典「ワンフェス」に行くことに。 バンド友達でもあり、特撮友達でもあるカスヤくんの依頼である。といっても、自分も行きたかったんだけどね。 始発に乗って並ぶ、ということなので、前日にカスヤ宅に集合。酒を飲みながらバンド…

昭和75年8月5日(土)

暑いですなぁ。夏ですなぁ。 夏といえば、やはり花火でしょう。 ってなことで、今日、地元の花火大会を某官の建物で眺めました。やはり、花火はいつ見ても綺麗でした。 でも私は、綺麗と思う反面、とてつもなく寂しく、悲しくなるのです。 一瞬で終わる可憐…

昭和75年7月28日(金)

をい、をい、をい、一ヶ月も日記を更新してねぇよ! こりゃ、いい加減、読者(限りなく少数)も怒るでぇ、しかし(やっさん風に)。 まぁ、こんないい加減な日記ではありますが、読んでくれてるあなたに感謝。 では、久しぶりということで近況報告です。 え…

昭和75年6月24日(土)

産まれて初めて不在者投票に行った。いや、正確に言えば、産まれて初めて投票に行った、が正しいな。正直に言おう。おれは今まで選挙になんてまったく興味がなかった。そりゃ、そうだろう。おれが投票に行かなくても、おれ自信はこうして生きてられるし、別…

昭和75年6月7日(水)

ジム(ガンダムのザコキャラの意ではない)に行ってきた。近未来的な機械で筋力を鍛え、プールで泳ぎまくり、ジャグジーでシットリ。こりゃ、至れり尽くせりだ。体どころか、心まで健康になっちまう。お陰で2キロも減りやがった。なんだか口惜しいから、ビ…

昭和75年6月5日(月)

練習とライブ以外じゃ滅多にベースに触らないオレが、今、自宅でベースを弾きまくっている。 実は、数年ぶりに、おニューのベースを手に入れた。しかも、格安で(「Killer」が三万!)。 なんだか、ベースを始めたばかりの高校生みたいな気分。 お陰で、指先…

昭和75年5月31日(水)

我がフェイバリット映画の「仁義なき戦い」がリメイクされるらしい。 また、あの広島弁がスクリーンで!と思ったら、今度の舞台は大阪らしい。 っつーか、それってリメイクとちゃうやんかっ!! もう、過去にしか未来は無いのか。。。 それにしても、モー娘…

昭和75年5月15日(月)

小渕前首相の死亡が報道された。 っつても、もう、倒れた日=死亡した日、というのが定説らしい。つまりは、選挙の為の死亡報道、ってことでんな。大体、前日に「2〜3日中に小渕死亡のニュースが流れる予定!」なんて話があったくらいやしな。最後まで小渕…

昭和75年5月10日(水)

「サイコーですか?」「サイコです。」 でおなじみ(笑)の福永「電波」先生が捕まりましたなぁ。 福永「電波」先生は、身長が180もあるから、捕まる時、あの混乱の中でも頭一つ出て、わかりやすかったっすね(笑) しっかし、法の華お抱えのライターって、…

昭和75年5月9日(火)

やぁやぁやぁ!馬鹿(ガキ)が戦車(バス)でやってくる! ってなことで、皆様黄金週間はいかがお過ごしでしたでしょうか? あっしは田舎で、朝までバスジャックの動向をテレビで見てました。しかも、突入一時間前まで(泣)。あとは寝っちまったっす。 ああ…

昭和75年4月26日(水)

また私がマメにこの日記を書き始めた、ということは...。 はい。みなさん、もうおわかりですね? そう、その通りです。まぁ、いつものことですから、気にしないように。 ところで、神奈川での誘拐犯、捕まりましたなぁ。アイディアはよかったんですけどね。 …

昭和75年4月23日(日)

総選挙は前総理大臣(既に死亡の説有力)の誕生日に行われるらしいでんな。 なんだか、最近の政治、報道、民衆の意識、総てが摩訶不思議な状態に置かれているような気がして気が気で成らない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は元気です。 で、…

昭和75年4月5日(水)

前回の日記で、不謹慎な期待をしていたら、なんとまぁ、意外なところからその期待がやってきましたなぁ。某政治家に「恐ろしい政治家」と言わしめた男、オブッチーが、ブレインアタックでブチ倒れたっすよ。 これってひょっとして、呪術的に言えば「呪い」、…

昭和75年3月30日(木)

春、ですねぇ(サザAさん予告風に)。 だからといって、何か特別なことが起きたり、何かトンデモないようなことが起きたり、なんてことはまったくない、と思うんだけど、でも、何かしら期待しちゃうんだよね。 ニュース速報見ると期待しない?「○×議員、汚…