不満ではないが、何か一つたりなひ、と思う池袋「二天」レポート

池袋のラーメン店「二天」のレポート。
今や池袋はラーメンの激戦区と呼ばれている。
老舗である「大勝軒」からニューウェーブ系の「えるびす」等、以前からうまいラーメン屋は数多くあったのだが、ここでいわゆる有名店の進出が増えてきた。
池袋ジュンク堂うらにある池袋「二天」もその一つ。
この「二天」は、新宿の有名店「武蔵」の姉妹店として、先日池袋に殴り込みをかけてきた。
本家「武蔵」のように、魚系のダシ+動物系のダシの微妙なブレンド(゜д゜)ウマーなお店なのだが、本店よりも魚系の香りは強くなく、それよりも変わり種の具がウリなのだという。その具とは、「二天」の名前の由来にもなった、チャーシュー、たまご、それぞれを天ぷらにしたものなのだ。
で、食してみました。
ううん、スープ、麺は本家と同じ感じ。いや、こちらのほうが若干魚系スープが強いと思ったのだが、それよりも、具のチャーシュー、たまごから出てくる油に、スープの味が負けているような気がする。
もうちっと、魚系の香りが強めでもいいんでないかな?もしくは、天ぷらを揚げる油を考えた方がいいかもしれんですな。
まぁ、そのへんのラーメンよりはうまいが、そんなに頻繁にはいかないな。
ちぃと辛口に、55点。