昭和76年3月10日(土)

ラーメン博物館に行く。
田園調布に引っ越ししたが、最寄りの駅は多摩川(園が抜けました)だと判明。まぁ、何はともあれ、戸田公園よりもラーメン博物館が近くなったことには変わりなし。
ということで、早速、博物館のある新横浜へ。
土曜ということでイベントもあってか(新横浜にはイベント施設が数多くある。新幹線の駅もある)、老若男女取り合わせ、かなりの人で賑わっていた。
が、そこで異様な雰囲気を醸し出す男達(一部女性)が...
髪は皆、長髪(いや、伸び放題といったほうがよい感じ)、出で立ちは皮のベストにパンツ(orスリムのブラックジーンズ)にウエスタンブーツ、そして、、、皆『KISS』(カノンはおらんで、念のため)のTシャツ...。
つまり今日は『KISS』の来日公演かぁ。みんなロックンロールオールナイトを一緒に唄うんだろうなぁ。それにしても、一瞬、ホコ天時代にでもタイムスリップしたんかと思ったっすよ(笑)ホント。
と思った瞬間、さらに異様な雰囲気を醸し出す男達の集団がワタシの目に飛び込んだ。
皆、黒のダブルのスーツ、異様に鋭い眼光、しかし姿勢はよい。そして、胸元にはキラリと光る菱形のバッチ(しかも金)、、、。
そうです、あの業界の方々(しかも神戸のアソコ)が、お偉いさん(組長or若頭クラス)のお出迎えに来ていたのだ!
メタルとヤクザ in 新横浜。
どーでもいいが、何でウチら二人は、こういうのによく遭遇するんだ?

*それから数年後。毎日そんな稼業の方々とすれ違う毎日になるとは夢にも思ってなかったりして。