昭和76年1月13日(土)

正月の挨拶をしたと思ったら、もう成人式(旧暦)だ。早ぇな。
正月の挨拶と言えば、最近は「あけおめ」が定番ですな。しかもプラスで「ことよろ」だ。
「あけおめ」といえば、先日、出勤中に私のとなりで携帯中のオヤジ(推定50代)が、こんなこと話してやがった。
「どうもどうも、先日は大変なブレッグファーストを御馳走頂き、ありがとうございますぅ。」
(大変なブレッグファーストぉ?なんじゃそら?朝からステーキでも食わされたかぁ?って、それも情けないイメージだな。まぁ、これだけで十分面白かったんだけど、これからがまたおもろかった)
「あ、もうそれは昨年のことでしたか。そういえばこれ、今年はじめてのお電話ですねぇ。それじゃ、あけおめですぅ。
(えっ?何を言っとんじゃ、われぇ?@人生)
え?あ・け・お・め、ですよ、あ・け・お・め。
つまり(この辺から得意げ)、あ・け・ま・し・て、お・め・で・と・うの略ですよ。あはは。今、なんだか流行ってるんですよ!使ってくださいよぅ!で、あの仕事の件なんですが......」
ソワカ、そんなに「あけおめ」は流行っていたのかぁ...
私はこれから「あけおめ」を自粛いたします。

今回の爆観
「ビッグウィング」金曜夜9時TBS系列放映中
すごい、すごすぎる@十万石饅頭
もうチマタは二十一世紀だというのに、こんなドラマを放映しちゃうなんて。どう考えても、この演出具合は、あの「スチュワーデス物語」や「少女に何が起こったか」等を制作した「大映テレビ」だと思ったのだが、違ったみたいだ。う〜む、ex大映の人間なのか? ナゾだ...
ナゾと言えば、先日から放映が開始された「グラップラー刀牙」だが、なんと、企画者の名前に、あの「ダイナマイト・トミー」さんの名前が!? そして、企画・著作には「フリーウィル」の名前が...ってことは、トミーさん、音楽業界の次はアニメ業界に参戦っすか?!
まったくもって、ナゾだらけの二十一世紀幕開けである。
それにしても、アニメのバキ、原作と絵が全然似てないな

*この日記を載せたら、翌日から「ダイナマイト・トミー+バキ」で検索してアクセスしてくるヤツが増えた。ちょっとガクブル。