昭和76年6月2日(土)

世間では、何かと「小泉」ブームでんな。
ポスター買って、ウキャウキャと喜んでるオバハンを見てると、政治なんてしょせん性自でしかない、と思い知らされる次第であります。
で、今年も選挙の夏がやってきましたなぁ。
以前、ワタクシの日記で「YOSHIKI」が選挙に出るかも、うんぬんということを書きましたが、これ、まんざらウソでもなくなってきましたな。佐山がタイガーマスクで立候補(しかも自由連合から)したりするし。この二人、多分、勝つんでしょうなぁ。どっちも今の30代のヒーローだからなぁ(ちなみにアタシは、どっちもイヤ)。
さて、ここでまた予言(っつーか予想)でもしときましょ。
今年の選挙はこれだけでは終わらないと思うんですよ。
さらに我々を笑いのドン底に陥れてくれるような候補者やら、政党やら、さらにはトンデモない政策やらが出てくるでしょう。
もう、今から期待と不安でドキドキワクワクでありますよ、ほんま。

今回の爆遊:「スーパーマリオの裏面」任天堂
前回の話の中に出てきた「スーマリのバグリ面」について、やり方だけお教えしよう。実際の画面は自分の目で確かめたまへ。
○用意するモノ
ファミコン本体(旧本体でも新本体でも可。ツインはわからん)
スーパーマリオブラザーズ任天堂ファミコン用ソフト・純正)
・テニス(任天堂ファミコン用ソフト・純正)
・気合いとくよくよしない心
○やり方
1.本体にスーパーマリオを差込み、電源を入れます。デモ画面が出なかったらカセットの差込口をフーフーすること。
2.電源を入れたまま、スーマリのカートリッジを思い切り抜きましょう。この時に「壊れるかも」とか思わない。
3.画面は思い切りバグっていますが、気にせずにテニスを差し込みましょう。
4.バグっている画面を見つめながら、おもむろにリセットボタンを押しましょう。すると、普通にテニスの画面が出てきます。出てこなかったら、またもやテニスを引っこ抜き、また突き刺して下さい。で、リセット。たかがファミコンです。何度でもリセットして出るまでやりましょう。
5.テニスを普通にプレイします。シングルでもダブルスでも、どっちでもいいです。これが意外とハマっちゃうんです。でも、本題はスーマリです。適当にしましょう。
6.ここで電源を入れっぱなしでテニスを引っこ抜きます。もはやここまで来たら、覚悟を決めましょう。
7.バグリにバグってる画面を見つめながら、念仏を唱えつつスーマリを差し込みます。もう、どうしようもないほどバグってますが、もうすぐ楽園が見えます。期待に胸を膨らませながら、ドキドキしましょう。
8.おもむろにリセットボタンを、満身の力を込めて押します。あまり強く押しすぎると壊れますから、注意してください。すると、あの見慣れたスーマリの画面が出てきます。出てこなかった人は、気合いが足りません。もう一度覚悟を決めて、7からやり直してください。
9.そして、あの懐かしいコンティニュー方法でスタートしてください。コンティニュー方法がわからないor忘れた方、信心が足りません。豆腐の角に念仏を唱え、Aボタンを押しながらスタートボタンを押しましょう。
10.さあ、ここからは異次元の世界。マリオの恐ろしい世界へと旅立ってください。
とまぁ、こんな感じです。
ファミコンのリセットは何回もできますが、人生のリセットは3回までです。

*ここ最近、マタヨシ以外ステキな候補者がいない…