ついに体験してしまう上野松坂屋六階特設会場

本日、早朝から親が上京。
上野松坂屋にて開かれている生け花展示会の観覧と、会議への出席のためである。
車で来たのだが、我が家の近所は非常に道幅が狭く、仕方なく他人ん家の駐車場に停めて荷物の出し入れをしていたら、二階の住人が「うるせぇ!」と怒鳴りはじめた。最初は丁寧にあやまったのだが、しつこくグダグダ言ってきたんで「てめぇの方がうるせぇんだ、バカ!」と香ばしいコンタクトをとってみる。ちなみにお互い初対面。今度会ったら地獄行きケテーイ。
そして我々一行は、上野松坂屋へと向かう。ちなみにアタイは一睡もしていない。
会場に入るとおばさま、いや、お姉さまの皆様から一斉に声をかけられる。
「あらぁ、まぁちゃん大きくなっったのねぇ。なぁんか、こーんなちぃさかったのにねぇ」あの、それ毎年聞いてますが・・・。
で、いつもは会場をブラブラと見渡した後は、ちゃっちゃとメシを食べに行ったり買い物したりするのだが、今回は、生け花未経験者に生け花の楽しさを体験してもらおう!などという特別コーナーが設けられていたのだ。ええ、アタクシ格好の的にさせられましたわん。見事拉致られ、椅子に座らせられました。
実は、いわゆる生花での生け花、っちゅーのをやるのは初めてなんですな。ええ、ドキドキしますたよ。
でも「では初めまーす。まずは、この・・・」と説明が始まるも、あたしゃまったく聞かず、てめぇの好きなようにちょこちょこ作りはじめるんですがね。
なんだかゴチャゴチャゴテゴテと飾り付ける、っちゅーのがイヤだったので、水の入ったボールに、花の茎を切ったものをバラバラと浮かべ、その上にカーネーションの花びらをパラパラ。はい、これで「グリーンアスパラのクリーンスープ・花びら和え」の出来上がり!
と、それを見た指導していたおばさ、いや、お姉さま、一言
「あ、あ、いいですねぇ・・・」
ええ、親譲りのアヴァンギャルドさで損ばかりしております。
ちなみに私の母がやっとります「龍生派」というところ、非常にアヴァンギャルドな生け花をするので有名だったりもするんであります。詳しくはサイトがあると思うんで探してみてくらさいな。