昭和79年2月26日

木曜の話。
朝方に寝たのに、昼前に起床。こういう時にだけはガバッと飛び起きて行動するご都合主体主義。愛車シャリーに飛び乗り、江古田大勝軒へ。かなり並んでいたので、対面にある熱帯魚屋(ここの看板にレイシーの特許ウンヌンと書いてあるのだが、ほんまにレイシー作った人なのかしらん?その割にレイシーは置いてないが)へと立ち寄る。ここのアクアテラが非常にカッチョエエので、おじさまにコツを教わろうといろいろ聞いてみた。男は振り向くな、とにかくやってみろ!というナイスアドバイスを受ける。その通りだ!いい事言うね。でもなんのアドバイスにもなってねぇよ。アクアライフのバックナンバーを購入し、列が減った大勝軒でいつものつけ麺節多目を食す。帰るついでに練馬びびっとへ立ち寄るり、ちゃんとしたアドバイスを受ける。そしていつものセールストークに負け、アクアテラ専用砂(3000円也)を買わされる。帰宅し、一路中野へ。スタジオにベースを取りに行くために中野行きバスに乗り込む。で、だ。乗った瞬間に「中野通りで大変渋滞しておりますので到着は遅れる見通しです」とのアナウンス。早く言えっつーの!と怒ったところで仕方ないので諦めて携帯で2ちゃんを観覧。3時ジャストに中野到着。ダバダバとスタジオからベースを引っ張り出し、高円寺へ。本日はチェルノ+KGB(今日四郎&がじぃ)のライブ。いきなり時間軸をねじ曲げて話をすれば、ライブは盛り上がりに欠けたまま終了。良い悪いというのであれば良い演奏だと思うが、この4人で演奏するモンでもねぇな、と。だって他の人でも出来るし。まぁアレだ。そういう事もあるって事ですよ。そんな事よりも、だ。おおじゅんたまに教えてもらった高円寺の古本屋「ZQ」はイイって事ですよ。アタイと趣味がドンピシャ。ガラダ堂初委託店になってもらおうじゃないの。そしていつものように赤ちょでグダグダな飲んだくれ。途中、おシャブがリストラされた報告に登場。そして来ていきなり泥酔。さすがだ。タクって帰宅し爆睡。アクアテラッテナヤムトムズカシクナルネェ…